フルッタフルッタが、ローソンのウチカフェスイーツとコラボでアサイー・ドリンク2種類を発売。夏バテにも効果アリ!?
2014年 07月 29日7月29日(火)、「アサイー」を日本に紹介したパイオニア、フルッタフルッタが、ローソンのオリジナルデザートブランド Uchi Café SWEETS Mycup Drink(ウチカフェスイーツ マイカップドリンク)とコラボレーションして、アサイーを使った夏向けドリンクを発売した。
発売されたのは2種のアサイードリンク「アサイー グァバ&アセロラ」と「アサイー マンゴーパッション」。全国のローソンにて夏季限定での発売となる。
フルッタフルッタでは2012年より、従来の濃厚タイプドリンクとはカテゴリーの異なる、さっぱりタイプのアサイードリンクを販売している。同社によると4月~8月にかけての夏場は、さっぱりタイプのアサイードリンクが好評だという。
「アサイー グァバ&アセロラ」と「アサイー マンゴーパッション」は、最高濃度のアサイーを使用しているが、夏向けのさっぱりタイプに仕上がっている。また、容器に、チルド食品や飲料に使われることが多いというエコフラットカップを使用しているため、従来のフルッタフルッタのアサイーシリーズと工程が異なり、よりフレッシュジュースに近い味わいが楽しめるのも特徴だ。
砂糖、保存料、香料、着色料は不使用。フルッタフルッタらしい、ナチュラルでカラダにやさしいアサイードリンクだ。
また、アサイーは夏バテに効果的とされる必須ミノ酸を含む19種類のアミノ酸とビタミンB1を含んでいるため夏バテ予防の効果も期待できるという。
(文/麻生雅人、写真提供/フルッタフルッタ)