ブラジルで純国産電気自動車の試験はじまる
2018年 05月 3日サンタ・カタリーナ州で生産された電気自動車の販売価格は現段階で約5万5000レアル(約170万円)とのことだ。
マハトマさんは目下、需要がどこにあるか調査中だ。
「電気自動車を必要とする人がだれで、どんなところにいるのか知ることで自動車のサイズや生産量を推し量ることができます。これらの情報にもとづき、自動車工場は電気自動車のマーケットに参入するかどうかの判断を行います。私たちの車両のパーツを作ってもらうには、現在のガソリン車用パーツの製造をやめて電気自動車のパーツを作る決断ができるための情報を提供する必要があります。その情報提供ができたからこそ、他の競争相手より先に電気自動車市場に参入することができたのです」(マハトマさん)
ブラジルの国際電気自動車技術の水準は自動車産業先進国と比べると「今さら」感は否めない。大都市内移動用電気自動車は都市の公共交通インフラが整っていない国ならではの発想で、一見、先進国ではあまり需要は感じられないかもしれない。
一方、マハトマさんが開発の射程にいれている、バッテリーの小型化は、今後の電気自動車の方向性に大きな影響を与えると思われる。電気自動車をルーティンの移動に使うには小型化、低価格化、充電設備の標準化・簡素化が必須だ。
道のりは平たんではないと思うが、ここに自動運転機能が備わった場合、新興国・発展途上国だけでなく、過疎化・高齢化が進む日本の各地にもモビリティ革命をもたらす可能性を秘めているのではないだろうか。
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(文/原田 侑、写真/Reprodução/TV Globo/Pequenas Empresas Grandes Negócios)
写真はグローボ系列の経済情報番組「ペケーナス・エンプレーザス・イ・グランヂス・ネゴーシオス」より。。TVグローボ系列の番組はIPCTV(グローボ・インターナショナル)で放送中。視聴の問い合わせは、080-3510-0676 日本語対応ダイヤルまで)