フランス戦後、アンチェロッティ監督は「ブラジルは世界最高のチームと競い合える」と語る
2026年 03月 27日

イタリア人指揮官カルロ・アンチェロッティは3月26日(木)、W杯に向けてフランスと行った親善試合でブラジル代表が2対1で敗れた後、ブラジルは「世界最高のチームと競い合える力を示した」と語った。
「今日の試合ではっきりしました。私たちは世界のトップチームと競い合える。まったく疑っていません。今日の試合を見れば分かるように、非常に強く、質の高いチームを相手に、勝利を目指して最後の最後まで戦いました。ワールドカップでは全力でタイトルを争うと確信しています」と、ボストンのジレット・スタジアムで行われた試合後に述べた。
試合後の記者会見でアンチェロッティ監督は、結果には満足していないとしつつ、チームの戦う姿勢を評価した。
「試合に負けて満足することなどあってはならないし、私たちも満足していません。結果は最重要ではありませんが、何が良くて何が良くなかったかを示すものです。試合全体の文脈で言えば、私は満足しています。チームは競い、戦い、セットプレーから得点もした。それは重要なことです」
フランス戦とクロアチア戦の招集メンバーから外れたネイマールがワールドカップで代表に復帰する可能性について問われると、アンチェロッティは「今はここにいる選手たちについて語るべきだ」と強調した。
「今日ここにいて、プレーし、全力を尽くし、よく働いてくれた選手たちの話をするべきです。私は彼らに満足しています」
ブラジル代表は次戦、31日(火)に再びピッチに立ち、オーランドのキャンピング・ワールド・スタジアムでクロアチアと対戦する。試合開始はブラジリア時間21時。
その後、ブラジル代表は国内のサポーターに向けた“壮行試合”を行う。5月31日、リオデジャネイロのマラカナン競技場でパナマと対戦する予定だ。さらに、ブラジルのW杯初戦を1週間後に控えた6月6日には、最後の親善試合としてエジプトと対戦する。会場はクリーブランドのハンティントン・バンク・フィールドとなる。
<ブラジルのW杯日程>
ブラジルは2026年W杯のグループCに入っている。初戦は6月13日、ニュージャージー州のメットライフ・スタジアムでモロッコと対戦し、ブラジリア時間19時キックオフとなる。
第2戦はフィラデルフィアのリンカーン・フィナンシャル・フィールドでハイチと対戦し、ブラジリア時間22時開始。
グループステージ最終戦は6月24日、マイアミのハードロック・スタジアムでスコットランドと対戦し、ブラジリア時間19時にキックオフする。
(記事提供/Agência Brasil、構成/麻生雅人)




