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ブラジルのインスタントラーメン事情。あの有名ブランド名は日本企業と無関係!?

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<ブラジルではラーメン=ミョージョー!?>

日清味の素アリメントス社の即席めん、袋をみると、日本でもおなじみの「Nissin」のロゴと並んで「Miojo」のロゴが。

初めてこれを見たときは、てっきりブラジルでは日清食品と、チャルメラシリーズでおなじみの明星食品とが提携しているのかと思いましたが、まてよ? 日清が組んでいるのは味の素ですよね!?。

しかも、どうやらブラジルでは、ラーメン=Miojo(ミョージョー)といってもいいくらい即席めんに対して「ミョージョー」という言葉が浸透している様子。あろうことか、ラーメン以外のめん類にまで、ミョージョーの名が使われているのです。

近年、ブラジルでは健康食として日本のイトコンニャクが人気を呼んでいます(Itokonnyaku もしくは Shiratakiと、日本語でそのまま浸透しています)。そこであるとき、この現象についてネットを調べていたら、低カロリーのダイエット食品としてイトコンニャクのことを“Miojo Milagroso (奇跡のめん)”と紹介しているページがありました。

「ブラジルではラーメン=ミョージョー、それどころか乾めんのパスタ状の食べ物はなんでもミョージョーっていうくらい、ミョージョーというブランドが浸透しているのです」とは、日清味の素アリメントス元取締役の酒井芳彦氏(ブラジル味の素元社長)。酒井さんは現在、ブラジルビジネス情報センターBRABICで顧問を務めています。

日本で世界初の即席めんを安藤百福翁が売り出したのが1958年のこと。ブラジルで初めて即席めんが売り出されたのは、その7年後である1965年だったそうです。即席めん生誕54周年だった2012年にはキャンペーンが行われ、Carla Pernambucoカルラ・ペルナンブッコ、Emmanuel Bassoleilエマヌエウ・バソレイウなど14名の有名シェフがオリジナルな“ミョージョー”のレシピを記した本“Meu Miojo – Receitas & Histórias”(私のミョージョー~レシピと歴史)が出版されました。

「ただし、このミョージョーは、日本の明星食品さんとは一切、関係ないんです」(酒井さん)

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著者紹介

ブラジル関連催事企画広告監修、イベントコーディネーター。ブラジル文化紹介の文筆。2001年以来、年に数回渡伯してブラジル各地の食文化、トレンド、伝統芸能などを調査。 カシャッサ・カウンシル・ジャパン主任研究員。Mega Brasil編集長。 ●イベントコーディネート「第一回カシャッサ・カクテル・グランプリ」(主催:在日ブラジル商業会議所、2017年7月)、「カシャッサの日を祝う会」(主催:カシャッサ・カウンシル・ジャパン、17年9月)、「第二回カシャッサ・カクテル・グランプリ」(主催:在日ブラジル商業会議所、18年7月)、「第三回ブラジル食品展示会」(主催:駐日ブラジル大使館、18年9月) ●講演「第一回ブラジル食品展示会」(駐日ブラジル大使館 16年2月)、「第二回ブラジル食品展示会」(駐日ブラジル大使館 16年8月)、「ブラジルはなぜカラフルなのか」(パナソニックセンター、16年8月)、「カラフルでおいしいブラジル」(LunchTripブラジル便 16年10月)、「ブラジル食品飲料市場の最前事情 国内地方産物への注目とQOL志向の高まり」(日本ブラジル中央協会 17年1月27日)、「食材の宝庫ブラジルから届いた、未知の味とスーパーフードによるメニュー提案」(第6回 喫茶・カフェショー 18年)ほか。 ●編著「A Boa Vida」(三越伊勢丹ホールディングス)、「A Boa Vida 2015」(三越伊勢丹ホールディングス、※サイトのみ)、「ブラジルカルチャー図鑑(共同編集:山本綾子)」(スペースシャワー・ブックス)、「ブラジリアン・ミュージック」「サンバ」(以上シンコー・ミュージック)。 ●執筆「るるぶ ブラジル・アルゼンチン」、「アウテルナチーヴァ」ほか。 ●出演「ボサノバ最高の詩人モラエス」(NHK-FM 13年11月)、「日曜喫茶室」(NHK-FM 14年5月)、「爆笑問題の日曜サンデー」(TBSラジオ 14年6月)、「ブラジルまるかじり紀行」(NHK-FM 14年6月)、「ブラジルまるかじり紀行2」(NHK-FM 15年6月)、「今日は1日ブラジルまるかじり三昧」(NHK-FM 16年7月)、「ノンストップ」~<そもそもシュラスコとは何?>(フジテレビ 16年8月)など。 ● 最新刊「おいしいブラジル」(スペースシャワー・ブックス、16年)