カテゴリ : column サッカー フッチボウ・アルチ~ブラジルサッカーの魅力~
2014年 07月 6日 13:05
日本時間のこの週末、7月5日までに準々決勝4試合が行われ、4強が出揃った。
ブラジル、ドイツ、オランダ、アルゼンチンという顔ぶれで、結果だけ見ると大方の予想通りビッグチームが順当に勝ち上がった感じはする。
5日(土)、早朝5時からはブラジル対コロンビアだった。夜中の3時、ドイツ対フランス戦の後どうしようかと思ったが、寝室のベッドに移り2時間弱の睡眠をとることにした。
この試合だけは外せない。わが応援するブラジルが今大会絶好調のコロンビアと戦うのだ。相当厳しい戦いになることを予測していたこともあり、見逃すわけにはいかない。
また、私は2006年のドイツ大会からブラジルに注目しているが、2006年も2010年もベスト8で終わっている。いかにベスト8の壁を打ち破ることが難しいか。今回はその壁を破ることができるのだろうか? そんな思いを持っていた。
4時50分ごろ、目覚まし時計で起き、選手入場から一部始終見ることができた。
さて、先発は前試合から右SBがダニエウ・アウヴェスからマイコンに代わっていた。マイコンのプレーは本当に久しぶりに見たが、特に衰えている感じはしなかった。
試合は、早くも動いた(次ページへつづく)。
(文/コウトク、写真/Marcello Casal Jr/Agência Brasil)
写真はアレーナ・カステラォン(フォルタレーザ)にかけつけたブラジルのサポーター
■関連記事
・ネイマール「夢はまだ終わっていない」、ブルーナ・マルケジーニ「あなたの夢はまだ終わっていない」
・Jリーグで活躍するブラジル人サッカー選手、監督による優勝予測!
・リオとサンパウロでダフ屋グループ逮捕。FIFA中枢関係者も関与か
・ブラジル対コロンビア、60越えの戦い!
・ワールドカップでもジャッジする億万長者審判