三越伊勢丹のオンライン・シューズ・フィッティングサービス「YourFIT365 Trial」でメリッサの取り扱いがスタート
2021年 07月 16日
オンラインでシューズのマッチングや購入ができる三越伊勢丹ホールディングスのサービス「YourFIT365 Trial」の対象ブランドに、この7月からブラジル生まれのPVCフットウェアブランド「メリッサ」が加わった。
「YourFIT365(ユアフィット365)」は、3D計測機で測った顧客の足型データと、靴の木型データをマッチングして、店頭及び三越伊勢丹オンラインストアの商品の中から、靴のレコメンドとフィッティングを行うサービス。2019年にスタートして、既に1万人以上が体験しているという。
「YourFIT365 Trial」は「YourFIT365」の、いわば簡易体験版。新型コロナウィルスの感染拡大の収束の兆しがまだ見えてこない中、「なるべく外出する機会を減らしたい」という声や、「気軽に自宅で自分に合うサイズを知りたい」という要望に応え、今年(2021年)2月19日(金)からサービスが始まった。
「YourFIT365 Trial」の登場で、以下のステップで自分に合う靴を簡単に購入することが可能となった。
ステップ1は、モノサシ、紐、ペンを用意して、足の「足長(かかとからつま先までの長さ)」と、「足囲(親指と小指の付け根を点で繋いだ長さ)」を測定する。
ステップ2は、測定した左右それぞれの足長と足囲を入力すると、三越伊勢丹オンラインストアで取り扱われている商品の中から、自分に合う靴がレコメンドされる。靴の画像をタップすると、そのブランドのサイズと自身のサイズのマッチング度が表示される。
マッチング度が高く気に入ったアイテムは、そのまま三越伊勢丹オンラインストアで購入ができる。
サービスのスタート当初、レコメンドブランドはOnitsuka Tiger オニツカタイガー、COLE HAAN コールハーン、HUNTER ハンター、Michael Kors マイケルコースなどが用意されていたが、7月10日(10)、Melissa メリッサと、Golden Goose ゴールデングースの追加が発表された。
Melissa メリッサが創業したのは1979年、リオグランジドスウ州にて。ブラジルで最も愛されているブランドとなり、現在は80か国以上で展開されている。これまで発売されたモデルは500種類を超え、1984年からはこども用サンダル「Melissinha メリッシーニャ」も展開している。
独特のフルーティな香りでおなじみのほメリッサのシューズは、ほぼ100%再生可能なPVC(ポリ塩化ビニール)素材でできているが、PVCシューズでは断トツのデザインやカラーの豊富さを誇る。動物性素材を一切使用していないことから、近年ではヴィーガン・フレンドリーなブランドとしても注目を集めている。
2021年7月16日現在、三越伊勢丹オンラインストアではメリッサのサンダル、シューズ、ショートブーツ各種を扱っている。
ロングセラーの定番商品「Campana Papel カンパーナ・パペウ」は、ブラジルを代表するプロダクト・デザイナー、カンパーナ兄弟とメリッサのコラボ商品。段ボール紙の内側にある均一の波模様がインスピレーションの元となっている。
風通しが良く軽量のため、旅行や履き替え用に持ち歩くのも簡単なだけでなく、シンプルなデザインで、さまざまなウェアに合わせやすいことでも人気が高い。
三越伊勢丹オンラインストアではブラック、ネイビー、シルバー、ゴールド、ピンクの5色を展開している(2021年7月16日現在)。
「Ultragirl Basic」も定番アイテム。一見フラットに見えながらも、インソールが少しヒールになっているパンプス。PVC素材ゆえに、雨の日に履けるかわいい靴としても人気。
三越伊勢丹オンラインストアではブラック、ネイビー、の2色を展開している(2021年7月16日現在)。
「YourFIT365 Trial」に関する詳細はhttps://www.mistore.jp/shopping/feature/shoes_f2/yourfit8_w_s.htmlを参照。
Melissa メリッサのアイテムに関する詳細はhttps://melissashoesjapan.com/を参照。
(文/麻生雅人)