2016年のお酒のヒット、キーワードは「クラフトビール」と「チョイ飲み」。ブラジル産も流行に貢献!?

2016年 12月 20日

2016年 お酒 流行番付

主に特定の年齢層に支持されたのは、4位「ジャパニーズウイスキー(22%)」、7位「機能性ビール(カロリー・プリン体ゼロ)(14%)」、8位「日本ワイン(13%)」、10位「日本酒大吟醸(11%)」。

このうち、4位の「ジャパニーズウイスキー」と10位「日本酒大吟醸(11%)」の支持は30代以下ではゼロで、7位「機能性ビール(カロリー・プリン体ゼロ)(14%)」と8位「日本ワイン(13%)」の30代以下の支持は共に6%だった。

9位の「ストロング系チューハイ(13%)」は、40代で22%の支持が集まった。

2位になった「プレミアムビール(30%)」、3位の「スパークリング日本酒(24%)」、6位の「ウイスキーハイボール(15%)」は、特定の年齢層に偏ることなく幅広い世代が支持したことが示された。

アンケートでは、今年のヒット商品に続いて「2017年もヒットが続くと思うもの」の統計も調査された(次ページへつづく)。

(文/麻生雅人、グラフ提供/酒文化研究所)