経済危機にも負けず。ブラジルで健康食品市場が成長

2016年 01月 11日

natural one

ブラジル経済は減速しているにもかかわらず、健康食品の市場は繁栄の時代を迎えているといっても過言がないほど、同国で成長し続けている。

国際的な市場調査会社ユーロモニターのデータによると、ブラジルでは2009~2014年の過去5年に、自然食品とオーガニック食品と機能性食品の分野は98%の成長を見せているという。現地メディア(「ジョルナウ・ド・ブラジル」、「ガゼッタ・ド・ポーヴォ」など)が伝えている。

同レポートによると、同じ期間の伝統的な食品の市場は68%の成長で、2014年の健康食品市場は350億USドルを記録したとのこと。ブラジルの健康食品の市場規模は世界第4位とのこと。

また、ブラジル人の28%が食品を消費する際に栄養価を最も気にする人は28%、防腐剤を使用しない自然食品を優先して買うという人が22%だったという。

ブラジル農業協会(SNA)は、この分野の成長の中ではコールドプレスジュースなどデトックスを売りにした新製品の増加が目立つという。そのほかにも、スナック、シリアルバー、フルーツミックスとナッツ類、さらには砂糖なしジャムまでが登場している。

健康ジュース ブラジル

企業経営コンサルタントを行うブループロフェッショナルマーケティング社のミレーナ・マイア取締役は、この分野は2013年末から2014年初頭にかけて急成長をとげ、いまなお減速していないという。

「消費者の栄養への関心はますます高まっている。経済危機の影響も大きくは受けていません。健康志向と生活の質をより高めたいという機運は経済に左右されず高まっています」(ミレーナ・マイア氏)

この機運はダイエットブームとは一線を画しているとミレーナ氏はいう。生きていく上での価値観の変化に根差した欲求に基づいている行動で、不可逆的なものだという。

分野別にみると、オーガニック製品は2014年に25%成長しており、7億5000万USドルの売り上げがあったという(オーガニクス・ブラジルによる)。2015年にニールセンが発表した調査結果では、オーガニック食品に興味を持っている人は33%だったという。

機能性食品も、これらを並べるスペースも小売店で増えているが、実際により高い成長率をみせており、2018年までに平均14.8%成長すると見込まれている。

ルミナス ライフ 機能性食品ジュース

フルーツジュースをベースにした機能性飲料「ルミナス・ライフ」を販売しているダブルヌートリシオナウ社のダニエウ・フェフェルバウン代表は、専門店などで市場自体はすでに動いていますが、スーパーマーケットにもその波は押し寄せていると語る。2015年には子ども向け商品「ルミナス・キッズ」シリーズも投入した。

「ブラジルではとくに子供のために健康食品が意識されています。また、健康の問題は私たちの日常生活の中で常に存在しているもので、企業も、この要望に応える必要性があると意識し始めています」(ダニエウ・フェフェルバウン代表)

(写真・文/麻生雅人、写真「サヴォール・ヴィーヴォ」、「ルミナス・ライフ」/Divulgação)
写真上はサンパウロ市内のスーパーマーケットで販売されている砂糖不使用の「ナトゥラウ・ワン」シリーズ。写真中はオーガニック野菜や果物のミックスジュース「サヴォール・ヴィーヴォ」シリーズ。写真下はDHAやオメガ3などの栄養素を売りにしたフルーツジュース「ルミナス・ライフ」シリーズ

著者紹介

麻生雅人 Massato Asso

麻生雅人 Massato Asso
ブラジル関連催事企画広告監修、イベントコーディネーター。ブラジル文化紹介の文筆。2001年以来、年に数回渡伯してブラジル各地の食文化、トレンド、伝統芸能などを調査。 カシャッサ・カウンシル・ジャパン主任研究員。Mega Brasil編集長。

●イベントコーディネート「第一回カシャッサ・カクテル・グランプリ」(主催:在日ブラジル商業会議所、2017年7月)、「カシャッサの日を祝う会」(主催:カシャッサ・カウンシル・ジャパン、17年9月)、「第二回カシャッサ・カクテル・グランプリ」(主催:在日ブラジル商業会議所、18年7月)、「第三回ブラジル食品展示会」(主催:駐日ブラジル大使館、18年9月)

●講演「第一回ブラジル食品展示会」(駐日ブラジル大使館 16年2月)、「第二回ブラジル食品展示会」(駐日ブラジル大使館 16年8月)、「ブラジルはなぜカラフルなのか」(パナソニックセンター、16年8月)、「カラフルでおいしいブラジル」(LunchTripブラジル便 16年10月)、「ブラジル食品飲料市場の最前事情 国内地方産物への注目とQOL志向の高まり」(日本ブラジル中央協会 17年1月27日)、「食材の宝庫ブラジルから届いた、未知の味とスーパーフードによるメニュー提案」(第6回 喫茶・カフェショー 18年)ほか。

●編著「A Boa Vida」(三越伊勢丹ホールディングス)、「A Boa Vida 2015」(三越伊勢丹ホールディングス、※サイトのみ)、「ブラジルカルチャー図鑑(共同編集:山本綾子)」(スペースシャワー・ブックス)、「ブラジリアン・ミュージック」「サンバ」(以上シンコー・ミュージック)。

●執筆「るるぶ ブラジル・アルゼンチン」、「アウテルナチーヴァ」ほか。

●出演「ボサノバ最高の詩人モラエス」(NHK-FM 13年11月)、「日曜喫茶室」(NHK-FM 14年5月)、「爆笑問題の日曜サンデー」(TBSラジオ 14年6月)、「ブラジルまるかじり紀行」(NHK-FM 14年6月)、「ブラジルまるかじり紀行2」(NHK-FM 15年6月)、「今日は1日ブラジルまるかじり三昧」(NHK-FM 16年7月)、「ノンストップ」~<そもそもシュラスコとは何?>(フジテレビ 16年8月)など。

● 最新刊「おいしいブラジル」(スペースシャワー・ブックス、16年)
コラムの記事一覧へ