アンベブ、人気ジュースブランド「ド・ベン」を買収へ

2016年 05月 6日

ド・ベン ブラジル ジュース

ブラジル国内のビール市場の70%を占めるといわれている、同国の最大手飲料メーカー、アンベブは4月25日(月)、果汁100%ジュースでおなじみのブランド「ド・ベン」を買収することを公表したと現地メディア「G1」(同日づけ)などが伝えている。

取引額は明らかにされていないとのこと。この契約により、ビールと清涼飲料水の巨大メーカーであるアンベブは、果汁100%ジュース市場にも参入することになるという。

「(この契約は)わが社のノンアルコール部門のパフォーマンスを拡大・強化するのに十分な力があります」とアンベブは「G1」にコメントしたとのこと。

経済専門誌「ヴァロール」は、「アンベブは、果汁100%ジュース市場と、その他の機能性飲料のマーケットに参入する」というアンベブのベルナルド・パイーヴァ社長のコメントを報じている。

2007年に研究を開始、2009年に初の商品を登場させた「ド・ベン」は、主力商品である、水や砂糖、添加物を使わない100%天然ジュースで知られるリオデジャネイロ発の人気ブランド。オレンジやぶどう、みかんなどの100%果汁ジュースは、水も加えていない。そのほかに、パイナップル&オルテラォン(ハーブの一種)、リモナーダ(レモン果汁、水、砂糖)、ココナッツウォーター、マテ茶、機能性飲料などがシリーズに加わっている。

かわいいブランドのキャラクターが描かれたパッケージは、スーパーマーケットの飲料コーナーでもひときわ目を引く。現在はフランス、スペイン、コロンビア、ウルグアイにも輸出されているとのこと。近年はジュースだけでなく、シリアルバーなどの健康食品も販売している。

(写真・文/麻生雅人)

著者紹介

麻生雅人 Massato Asso

麻生雅人 Massato Asso
ブラジル関連催事企画広告監修、イベントコーディネーター。ブラジル文化紹介の文筆。2001年以来、年に数回渡伯してブラジル各地の食文化、トレンド、伝統芸能などを調査。 カシャッサ・カウンシル・ジャパン主任研究員。Mega Brasil編集長。

●イベントコーディネート「第一回カシャッサ・カクテル・グランプリ」(主催:在日ブラジル商業会議所、2017年7月)、「カシャッサの日を祝う会」(主催:カシャッサ・カウンシル・ジャパン、17年9月)、「第二回カシャッサ・カクテル・グランプリ」(主催:在日ブラジル商業会議所、18年7月)、「第三回ブラジル食品展示会」(主催:駐日ブラジル大使館、18年9月)

●講演「第一回ブラジル食品展示会」(駐日ブラジル大使館 16年2月)、「第二回ブラジル食品展示会」(駐日ブラジル大使館 16年8月)、「ブラジルはなぜカラフルなのか」(パナソニックセンター、16年8月)、「カラフルでおいしいブラジル」(LunchTripブラジル便 16年10月)、「ブラジル食品飲料市場の最前事情 国内地方産物への注目とQOL志向の高まり」(日本ブラジル中央協会 17年1月27日)、「食材の宝庫ブラジルから届いた、未知の味とスーパーフードによるメニュー提案」(第6回 喫茶・カフェショー 18年)ほか。

●編著「A Boa Vida」(三越伊勢丹ホールディングス)、「A Boa Vida 2015」(三越伊勢丹ホールディングス、※サイトのみ)、「ブラジルカルチャー図鑑(共同編集:山本綾子)」(スペースシャワー・ブックス)、「ブラジリアン・ミュージック」「サンバ」(以上シンコー・ミュージック)。

●執筆「るるぶ ブラジル・アルゼンチン」、「アウテルナチーヴァ」ほか。

●出演「ボサノバ最高の詩人モラエス」(NHK-FM 13年11月)、「日曜喫茶室」(NHK-FM 14年5月)、「爆笑問題の日曜サンデー」(TBSラジオ 14年6月)、「ブラジルまるかじり紀行」(NHK-FM 14年6月)、「ブラジルまるかじり紀行2」(NHK-FM 15年6月)、「今日は1日ブラジルまるかじり三昧」(NHK-FM 16年7月)、「ノンストップ」~<そもそもシュラスコとは何?>(フジテレビ 16年8月)など。

● 最新刊「おいしいブラジル」(スペースシャワー・ブックス、16年)
コラムの記事一覧へ