アサイー、クプアス、アセロラ…。アマゾンフルーツを使ったチョコレートはいかが!?
2017年 02月 5日2014年にフランスC.C.C チョコレートガイドブックの「セレクションジャポン」で5つ星、日本人最高得点の98点を獲得した猿舘英明シェフが、ブラジルのアマゾン地方産の多様なフルーツを使ったチョコレートのセット「アマゾンフルーツセレクション」を発売した。
使用されているフルーツの中には、スーパーフードの代表格ともいえるアサイーや、2017年に注目されるスーパーフードと言われているレッドフルーツのアセロラも含まれている。
「アマゾンフルーツセレクション」はフルッタフルッタとのコラボレーションで生まれたアイテムで、1月26日(木)より髙島屋各店(日本橋、新宿、玉川、横浜、柏本館、高崎、岐阜、大阪、泉、京都、岡山)にて、限定商品として発売された。
猿舘シェフは、フルーツの産地であるアマゾン地域にあるトメアスを訪問。森を再生しながらフルーツを栽培・収穫する持続可能な農法「アグロフォレストリー」に共感したことから、現地で生産されている12種類のアマゾンフルーツを使用したチョコレートを考案することになったという。
「アマゾンフルーツセレクション」2,322円(税込)は、個性豊かなアマゾンフルーツをマイルドなホワイトチョコレートで包み、トロピカルカラーで彩ったボンボンチョコレート。
計6粒で、ひと粒に、各々2種類ずつのアマゾンフルーツをベースにしたガナッシュが包まれている。ピンク色/アセロラとグァバ、濃茶色/アサイー&カシュー、黄色/マラクジャ(パッションフルーツ)&タペレバ、緑色/グラヴィオーラ&マンゴー、薄茶色/クプアス&カカオ、オレンジ色 /カランボーラ(スターフルーツ)&アバカシ(パイナップル)。
また、新宿高島屋と日本橋髙島屋の店頭では、ブラジル産カカオ(トメアスのアグロフォレストリー産)とショコラブラン(ヨーグルト風味)の「ショコラティエの本格ソフトクリーム2種」(486円)が販売されている。ソフトクリームには、「パッションフルーツ&アサイーソース」と「マンゴー&クプアスソース」を追加トッピング(各54円)することも可能。
猿舘英明シェフは、パリの「ミッシェル・ショーダン」などを経て、2004年ガストロノミックディジョンコンクールチョコレート部門味審査第一位に輝いた経歴を持つ。2006年、東京都武蔵野市にマ・プリエール(http://www.ma-priere.com/)をオープンした。
(文/麻生雅人、写真提供/フルッタフルッタ)