「FOODEX2017」に並んだ、エシカルアイテムの数々
2017年 03月 21日エクアドルで2003年に創業したBiolcomによる「SCORPII」ブランドの製品は、同国産のフルーツ、野菜、ハーブを原料にした製品をヨーロッパの技術で製品化して世界に届けるブランド(マネージメントの拠点はスイス)。100%天然のアマゾンの産物を使い、化学物質、人工着色料、保存料は不使用。原材料はコロラド族のコミュニティ域内に自社農園で、コミュニティと協力し合って栽培や収穫を行っているという。
ローストしたカカオを殻ごと80%チョコレートでコーティングした「カカオ豆チョコレート」や「カカオニブス」、ドライフルーツや、ドライフルーツをダークチョコレートで覆った製品、カカオの果肉から作った「カカオ酢」などが出品された。
3000年間に渡り熱帯雨林やアンデスの人々の常食の一部となってきたというサッチャインチを材料に使ったオイルも紹介された。サッチャインチはつる生植物の種子で、この種子からとれるオイルはオメガ3,6,9、を含む天然のスーパーフードとのこと。生産地にとって重要な収入源となっているという。
「Biolcom」(日本代理店「パートナーズ・ジャパン YAMATE」:t.yamate@pjy.co.jp
www.biolcom.com
(次ページへつづく)
(写真・文/麻生雅人)